はじめに
当事務所では、倉敷市にお住まいのお客様からの依頼を多くいただいています。不動産登記の際、申請人の印鑑証明書が頻繁に必要とされますが、中にはまだ印鑑登録をされていない方や、登録の有無を忘れてしまっている方もいらっしゃいます。また、平日に市役所に行って印鑑登録をする時間が取れない方も多いです。そこで、このページでは倉敷市において代理人が印鑑登録を申請する方法についてご案内します。
1.印鑑登録できる人
倉敷市に住民登録をしている15歳以上の人が印鑑登録をすることができます。
2.必要書類
・印鑑登録申請書
・代理人選任届
・登録する印鑑
・代理人の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
・代理人の印鑑(認印)
印鑑登録ができる印鑑は、直径8mmを超え、25mm以下のものです。ゴム印など変形しやすいものは登録できません。
・印鑑登録廃止届
印鑑登録したのを忘れている方も多いので、念のため、準備をしておいた方が良いです。
※ひな型は倉敷市のHPからダウンロードできます。
「倉敷市市民課のHP」
3.申請手続きの流れ
(1)申請場所
印鑑登録を申請できる場所は次のとおりです。
[ 本庁市民課/児島支所/玉島支所/水島支所/真備支所/庄支所/茶屋町支所/船穂支所/駅前連絡所 ]
(2)申請書等の提出
上記2の必要書類を揃えて、(1)の申請場所の窓口に提出します。
(3)印鑑登録に関する照会書の発送
申請書を受け付けた窓口がその日の内に、本人の住所地へ印鑑の登録に関する照会書を発送します。
(4)印鑑の登録に関する照会書に必要事項を記入し、申請した窓口へ持って行く
ア 本人が行く場合に必要な書類
・印鑑の登録に関する照会書
・申請した印鑑
・本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
イ 代理人が行く場合に必要な書類
・印鑑の登録に関する照会書
・申請した印鑑
・本人の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
※コピーではダメです。本人から原本を預かる必要があります。
・代理人の印鑑(認印)
・代理人の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
おわりに
当事務所では、不動産登記などの手続きをご依頼いただいたお客様に対して、平日に印鑑登録をすることが難しい方々のために、印鑑登録の代行サービスもご提供しています。どうぞお気軽にご相談ください。
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